パターが上手くなる ショートパットの打ち方

パターが上手くなる ショートパットの打ち方

ゴールドワン ゴルフスクール
http://www.goldonegolfschool.com.au/blog/

インパクト音(パチンッという弾き感)を感じさせない柔らかい打感。ボールがフェースにくっ付いたまま低く押し込まれるストローク。ボールを弾かないので最初からボールがゴロゴロとロール(純回転)します。よってタッチ&コントロールがめちゃくちゃ良くなります。

これずばり!小さい振り幅の中でシャフトのしなりを感じてストロークしているからです。パターに限らずショット全般でシャフトのしなりを感じなかったら、正確かつ遠くへ飛ばすことができません。絶妙なタッチも皆このしなりを感じてるからなんです。

鉛筆をもってユラユラさせるとしなって見えますね。それと同じ原理です。激しくありません!パターを肘で吊って重みを感じとれるぐらいソフトなグリップです。このくらいリラックスできると、前傾している胸骨の振り子運動と同調できます。手の振りだけではパンチが入ってしまうので気をつけましょう!

バックスイングしてシャフトのしなり戻りの時に左手甲を先行させると、シャフトがグニャグニャ見えません。ほんの少しハンドファーストでヘッドを低く押し込んでやると、スムーズに加速してフォローがバックスイングの2倍出ます。(バック1対フォロー2)でもこれってで惰性です。

これまで、ショートパットや転がりに不安を感じていた人は、試してみてください。理解出来たら転がりの良さに驚きますよ!

パターカテゴリの最新記事